忍者ブログ

あっぱれ!天下御免[祭]開発ぶろぐ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

スクリプト陣営四回目でござる……の巻


信乃「抜けば玉散る氷の刃ぁー!!」

平和「わなっふぅっ! 天国の必殺技がついに!!」
つばめ「おぉー……でも天国の名前は合ってますけど、元ネタ的には違いますねぇ。八犬伝?」


●CAUTION●
こんなシーンは作中にはございません。

「あっぱれ!天下御免[祭]」開発ブログスクリプト陣営、第四回目はーじまーるよー。

はい、再びやってまいりました。延里(のぶさと)です。

のっけから、やっちゃいました。
今回は平和・信乃・つばめの三人組、通称三匹をネタ……もとい切り口に少々お付き合い頂きます。

「もぅロリコンでいいや」病を発症させるこの三匹。
元ネタは「三匹が斬る」です。面白いから時間のある人は見てねー。
……と別にテ○朝の回し者でないので、宣伝? はこの辺りで……



(こっちは作中のシーンです)
つばめ「ちなみに、姫様の言おうとしてるのは常在戦場ですわ~」


前作「天下」でもそうでしたが、このゲーム非常に登場人物が多いです。
その為、画面上に誰を表示しようかと悩みながらスクリプトを入力していく訳なのですが、例外を除けば「天下」では最大は三人です。


無造作にキャラを表示してる訳じゃないでござるよ!!
って事で、の画像を見てもらえれば分かると思いますが、三人の体の向き・視線が中心に向かうように配置されています。
勿論例外もありますが、基本的にそう意識してキャラは立ち位置を決めています。
主人公である八雲がディスプレイの此方側、プレイヤーの位置にいると仮定しているからなんですね。

ただし各キャラによって、ポーズが複数ある場合もあるので、全てがこれに当てはまるのではありませんが、プレイヤー(主人公)を意識しての配置と言う物を心掛けて毎日コツコツやっています。

余談ですが、作中では三匹は行動を共にしている事が多く、所謂「お約束立ち位置」という物にあたります。
戦隊物の並び順とかと同じで、登場シーンのキャラ配置はコレ!! ってやつですね。

お約束立ち位置は他にも存在し光姫・由佳里・銀次がそれに当たります。中心に光姫を置き、右に銀次、左に由佳里と言った基本の立ち位置関係です。


今回の三匹に関しては、スクリプト入力当初は三つのキャラを同時に扱う必要があり、割と苦労するのですが、慣れてくると可愛いので、凄く可愛いので(大事な事です。テストにでます)いろいろとコミカルな動きを足し、SEを足しと力が入ってきます。
三匹に限らず他のキャラも、シリアスだったり、デレまくりの甘々だったり、コミカルだったり、格好よかったりと色が出てきます。三匹の話はコミカル要素が強いので、面白おかしく可愛らしくをモットーに、演出してますので、気にしながらプレイするとまた違った点に気付くかも知れません。


スクリプト的なブログにしてねーと、エロイ人を上回る更にエロイ人……もとい偉い人からのお達しで、毎回ちょろちょろそんな話をいれていく次第でございます。

それでは、さよなら、さよなら、さよなら。

PR
  

ツイッター/共有

あっぱれ!天下御免[祭]

『あっぱれ!天下御免[祭]』応援中!

あっぱれ!天下御免[祭]

『あっぱれ!天下御免[祭]』応援中!

ブログ内検索

バーコード

Copyright ©  -- あっぱれ!天下御免[祭]開発ぶろぐ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]