忍者ブログ

あっぱれ!天下御免[祭]開発ぶろぐ

カテゴリー「延里」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

表情差分で文字が変わるでござる

秘密同心 それは 人知れず人生の裏道を歩かねばならぬ宿命を、自らに求めた者たちである。
極悪非道の悪に虐げられ、過酷な法の冷たさに泣く、大江戸学園の人々を、ある時は助け、励まし、また、ある時は影のように支える彼等。

……だが、それも昔の話。

ある事件により主人が居なくなった秘密同心達は、ついに決起する。
その命を賭して、声を大にし訴えた事とは!!!


秘密同心【い】「ズバリ、我々の要求とは……」


秘密同心達「出番が欲しいっ!」

※割と本当です。


「あっぱれ!天下御免[祭]」
開発ブログスクリプト陣営10回目 はーじまーるよー。

水曜日です、どうでしょう?
延里(のぶさと)です。

今回の画像は秘密同心の方々でした。
彼等のノリ今回も健在なので必見。特に【に】は一押しなんで宜しく。
後、HPのキャラクター紹介とか面白いですよね。

声:秘密
キャラクターデザイン:秘密

 

なんでやねーん ´⊂彡☆))Д´)・∵.



「祭」では、彼等の出番多いので、楽しみにしておいてください。
何気に前作よりピックアップされてんじゃない?

うそ、ごめん、言いすぎた……


さて、今週のビックリドッキリかたーい話。
「BGM」

SEと同じく、縁の下の力持ちであるBGM
演出とは切っても切れない関係にあります。

「祭」ではBGMが新規で20曲が増えており旧曲と合わせると40曲以上となり、とんでもない量になります。凄いね!!

BGMとは、その場を演出する為の物で雰囲気を出す役目を担ってくれています。その効果は凄まじくシリアスシーンもBGMの選曲が間違っていればシリアスブレイクしちゃいます。



怖いですねー。恐ろしいですねー。



ただ用法容量を守って正しくBGMを流せば、プレイヤーの臨場感を増すことが出来ます。
慣れてない方にBGM入力を任せると、頻繁にBGMが変更される場合があります。

その曲が持つ意味。「キャラテーマ」だったり「特定のシーン専用曲」と言うのは存在します。
そのシーンに合わせてBGMを変更するよりも変更しない決定を下し、効果を発揮する部分を見分ける事が重要かと自分自身は思っています。割とそのシーンに入った直後に、さっきの所より、ここで鳴らした方が効果的かなぁ……とかよくあるんでw


殺陣シーンを例に取ってみると、実際に殺陣シーン(戦闘)開始開始前のやりとり刀を抜くシーン、パッと思いつくだけでも三箇所BGMを変更するタイミングがあります。より効果的な部分を見分ける……難しいです……。
逆に、わざと短い間にBGMを数回変更し、盛り上がり等を演出する場合もあるですけどね。


「祭」ではシリアスシーンコミカルシーンも大量にあるので、意識して聞くと面白いかもしれません。前作「天下」でもあった、何処かで聞いたようなBGMが新規で新しいものが増えています。流れてきたらニヤニヤする事、間違いなしでしょうw




今週はこの辺りで……

おっと、一つ大事なことを忘れていました。

今回はBGMの話をしたのですが、楽曲といえば!

明日木曜日に今作の主題歌を使用した『あっぱれ!天下御免[祭]』プロモーションムービーが公開予定となっています!

今回も榊原ゆい様吉音そのままに熱唱されるかっこいい主題歌ですので是非見て下さいねー

更に風の噂で聞いたのですが、早ければ来週にもサントラCDの情報解禁されるみたいです。

サントラ情報ページでサンプルBGM+αが数曲聞けるみたいなので乞うご期待!



では、最後にいつものを。
八雲くんのうらやまけしからん日々の、うらやまけしからんシーンが着々と完成に近づいております。

さよなら、さよなら、さよなら。




PR
  

ツイッター/共有

あっぱれ!天下御免[祭]

『あっぱれ!天下御免[祭]』応援中!

あっぱれ!天下御免[祭]

『あっぱれ!天下御免[祭]』応援中!

ブログ内検索

バーコード

Copyright ©  -- あっぱれ!天下御免[祭]開発ぶろぐ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]